fc2ブログ

私の不妊治療履歴8

私の不妊治療履歴7の続きです。



*****************************************


2012年8月、9月と体外受精をして、心身ともに少し疲れたため、
10月は休むことにした。




今まで妊活で突っ走ってきて初めてのことだったが、
たった一周期休むことでさえ、私にはものすごく勇気がいることだった。




ここで金銭的なことを言うと、
一般的には一回の体外受精で40~50万くらいかかるのが相場だと思う。
しかし、私はマイルド法なので、注射や薬の量が少ないため、
その分の料金はかからず、おそらく3~5万くらいは安かったと思う。


それでも一回の体外受精で40万前後はかかったので、カードの支払いが
すごいことになっていた・・・
しかも二か月続けて・・・




この頃から、本格的に節約せざるを得なくなり、
旅行はもちろんナシ、洋服も外食も何もかも最低限になっていった。

旦那は基本、妊活には理解のある方だが、
「小旅行でも行きたいな・・・」
とポロっと口に出したりする時もあり、
私のせいでやりたいことを我慢させるのが辛くで申し訳なくて、ただただ、ごめんって気持ちだった。


治療休む前は、目いっぱい気分転換しようと考えており、
「絶対東京の友達のところに行く!」とか、
「洋服買うぞ!」とか、
多少の贅沢はするつもりだったが、実際には何一つできなかった。

来月からまた体外受精することが決まっていたから、
こんなしょうもないことで(全然しょうもなくないんだが、そう思ってしまう)、
お金使ってられない、少しでも治療にまわしたいと思うようになっていた。







1周期のお休みを経て、翌月の11月、この病院で3回目の体外受精!

前回、前々回は、マイルド法のフェマーラを使っての誘発だったが、
今回は、セロフェンで誘発することに。



余談ですが・・・

英ウィメンズクリニックに通われている方!
「特別診察」めちゃくちゃおすすめです!!
今後の治療方針をじっくり先生と考える時間がもてます。
先生とじっくりゆっくり話したいという方には更におすすめします。

私は通常の診察で、聞きたいことの半分くらいしか聞けなかったのですが(先生忙しそうだな・・と思って)、
特別診察では30分近く時間を取ってくださいました。

何を話したかと言うと、
今までフェマーラで二回とも誘発したけど、ダメだったので、次は一歩でも前進したいということを
伝えたところ、マイルド法は三種類あり、フェマーラとセロフェンとセキソビットがあるということで、
人により、合う合わないがあるとのこと。私はフェマーラで受精しなかったので、次はセロフェンにしましょう
ということで決まった。

(ちなみに、セキソビットはやや弱めなので、私にはセロフェンの方がいい、とのことでセロフェンになりました。)

はしょって書きましたが、結構細かいことまで聞けます





話戻ります****************

このセロフェンが見事に当たりでこの周期の体外受精は胚盤胞までいき、移植までたどり着けました。

続きはまた書きます。



長くなり、すみません。

本日も読んでくださり、ありがとうございます<(_ _)>







スポンサーサイト



ぐ~子がんばれ!クリックをお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサードリンク

体調が悪い

ここ数日、体調が良くない


これがつわりってやつなんだ。。。



ご報告ですが、先日無事に病院卒業できました。

9週目に入ってからの卒業だったので、もしかしたら他の人より少し遅いのかもしれません。





最後に先生と話ししたのは、内診の時で、診察台の上で股開いてのあの状態だった


内診の後に改めてお話があると思ったのに、内診しながら
「気をつけて新しい病院に行ってくださいね」と言って下さり、
私は先生のお顔見えないけど、
「今まで本当にありがとうございます!」と丁重にお礼を言った。


もっとちゃんとお礼言いたかった…

でも、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいで、この病院じゃなければ続けてこられなかったかもしれないし、もっと苦痛だったかもしれない。


結局は病院をどれだけ信頼できるか、だと思った。






過去の治療履歴の続きですが、病院卒業と同時にこのカテも卒業しようと思ったのですが、
治療履歴のブログが終わるまでこのカテにいさせて頂きたいと思います。

本当に読んで下さる方がいるのか、
こんな事書いて迷惑なんじゃないか、など、色々思ってしまうのですが、自分がやって良かったと思う事は伝えたいのです。

自己満足かもしれませんが、1人でも多くの方に参考になればと思います。


申し訳ありません。


本日も読んで頂き、有難うございます。



ぐ~子がんばれ!クリックをお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサードリンク

しまむらのコートup!

先日購入した、しまむらのスプリングコートをアップします

着るのはまだまだ先になると思うのですが、今から楽しみです


こんな気持ち久々だなぁ~



IMG_0307.jpg

IMG_0308.jpg
ぐ~子がんばれ!クリックをお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサードリンク

買い物できた!

本日、しまむらに行ってきた。


家の近くにあるので、たまに覗くことがあるのだが、ほとんど買うことはなかった。



でも、前にチェックしていた春物のコートで、かわいいけど春もこういうシルエットのコート、流行るのかなぁ??
春先に来てまだあったら買おうと思っていた。



本日行くと・・・まだそれはあった。

やっぱり今年っぽくてカワイイ。
カチッとした感じのチェスターコート。
お値段2900円!!


今日でこのコートを見るのは3度目である。
見る人が見たら、多少安物っぽくみえるかもしれないが、
私にはぜんぜんお値段以上に見える


三回見て三回ともイイと思うということは、私の中で「買い」である。




で、買っちゃいました!!


たまに、プチプラコーデのママさんブログを見たりしているが、
このコートは春物ということで、まだブログで見かけない。



もしかして。
もしかして。


私めっちゃいい買い物したかも!



あとで写真アップ(できたら)します! ぐ~子がんばれ!クリックをお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサードリンク

私の不妊治療履歴7

前回の続きです。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

英ウィメンズクリニックでは、合計4回の体外受精をすることになる。





まずは1回目。2014年8月。


体外受精には大きく分けて3種類ある。
一般法と、マイルド法と、自然法。



私はAMHが低いので、マイルド法がいいのではないかとのこと。

たくさんの薬や注射をする一般法と違い、弱め(マイルド)で誘発するやり方だ。
逆に言えば、一般法のような強めの誘発をかけても卵胞が増えないので、あまり意味がないのである。



マイルド法は、薬が少なめで体に優しいため、毎月でも体外受精できるメリットがあるのだ





それはいい!ということで、マイルド法でやる事にした。
薬はフェマーラというものを飲んで、採卵日を待った。


採卵の日、卵子が1個しか取れなかった。
AMH低いから当然といれば当然だ。




でも、この卵子に全てがかかっている気がしてドキドキした。







受精確認の電話をする。。。




受精はしていなかった。





一度落ち込むが、さぁ次ー







2度目の体外受精は翌月2014年9月。




同じくマイルド法。
フェマーラで誘発。
取れた卵子はまたまた1個





採卵後の診察で、

「残念ながら、変形卵です。」




なんだそれ?
変形卵って初めて聞くワードだ!

よくわからないが、変形した卵子ということで、体外受精できず、旦那の出番ナシ。


先生から、変形卵には、
Lカルニチンがいいと聞き、早速ドラックストアで買って帰る。




私はこのLカルニチンをチョイス↓

DHC カルニチン 60日分 300粒

新品価格
¥1,780から
(2015/1/24 11:09時点)




DHCって安いから、あんまり信用してなかったのだが(ごめんなさい)、これは本当に飲んで良かった!

Lカルニチンは一日1000mgが限度で、これは1日5粒飲むのだが、5粒で750mg。
食事の前に摂取した方が吸収率がよい。
私は朝イチの朝食前に飲んでいた。


Lカルニチンってどのメーカーでもちょっと酸っぱいので飲みにくいが、たくさんの水で飲むようにした。

卵巣機能を回復させる働きがあり、FSHが高い私には必須だった。

後日ブログで紹介する予定の「DHEA」というサプリと、この「Lカルニチン」のおかげで、
私のFSHは10.8まで下がった、と言っても過言ではない。

それほど妊活において最も重要なサプリの一つと言える。
FSHが高い方、30代後半以上の方には、絶対に飲んでほしい!!





次は、3回目の体外受精になるのだが、
受精失敗(8月)と変形卵(9月)が続き、ここで初めて本気で落ち込む。


2012年8月から2年2か月、一周期も休まなかった妊活を、ここで一度休憩することになる。。。





*********************************************


続きは、また書きます。

読んでいただき、ありがとうございます。








ぐ~子がんばれ!クリックをお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサードリンク

仕事が嫌い

タイトル通り。
私は仕事が嫌いだ。
付け足すと、「人と関わる仕事が嫌い」
である。


仕事が終われば1分でも早く仕事場を去りたいのである。
異常なほど1人が大好きなのである!




昔、
「人に使われるのがキライ」
と言っている人に出会ったことがある。
その時は、「ふぅ~ん」って感じであまりピンと来なかったのだが、今ならめちゃくちゃわかる。



なんだろう。
私の場合、人に指示されるのは基本全然オッケーなのだが、物事の言い方・返事の仕方でカチンとくる場合がある。



最近では二回腹が立つことがあった。

一回は、パートで、ある人の仕事の仕方が効率悪いと思ったので、理由を述べてこういう風にした方がいいとアドバイスした。


そしたら人の話を聞くどころか逆ギレ。

その子は他のパートさんの中でも、
仕事ができないクセに頑固だ、
自分の意見を曲げない、
と有名な子だ。




(そんなんだから他の人にボロクソ言われるんじゃん…)




馬鹿は放っておくことにした。







二回目は、最近新しく入った子。

なんだか容姿はイモっぽい。

それはいいんだが、挨拶もろくにしない。



今日で、カブるの3回目くらいだが、とにかく挨拶しない。




なんだこの人…







上記の2人は両方とも二十歳前後でアルバイトだ。
この2人に共通すること…





ゆとり。




そう、ゆとり世代じゃないか?




私はゆとり世代が大っ嫌いである!




そういう私も確実に口うるさい
『オバサン』になっているな!笑








ぐ~子がんばれ!クリックをお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサードリンク

病院

昨日、病院で診察だった。

陽性判定もらってからというもの、毎回の診察が、ドキドキする。

心拍止まってたらどうしよう、と内診の前は口から内臓が飛び出そうである。




内診の結果、「赤ちゃん元気にしてますよ」ということだった。
「手足をバタバタさせていますね」と言われたが、
あまりわからず、なんとなくブルブル震えているのがそれかな、と思った。



とりあえず安心できるお言葉をいただきホッとしたが、まだ卒業ではないようだ。

次回卒業できるか、まだまだ心配である。



********************************************





前回のブログでも書きましたが、
私はAMH0.1未満、FSH41でした。

大抵の方が、私よりかは数値的に良い値だと思います。
この検査結果を見たときは本当に絶望的で、
妊娠をあきらめたことも一時ありました。



里親について調べていたこともあります。



でもこんな私でも、今のところ妊娠継続できています。

まだ卒業していないので、大きなことは言えないのですが、
過去の治療や自分がやってよかったことなどをできるだけ紹介していきたいと思います。


卒業まで不妊カテでお世話になりたいと思いますm(__)m

申し訳ありません。

よろしくお願いします。





ぐ~子がんばれ!クリックをお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサードリンク

私の不妊治療履歴6

前回の続きです。




**********************************

英ウィメンズクリニックで、一通りの検査を受けたのだが、引っかかったのが、
子宮鏡検査と子宮卵管造影。



卵管造影は前の病院で狭窄と言われていたからわかっていたが、
子宮鏡検査では、検査中に先生とモニター見ながら一緒に確認する感じで、
素人が見てもわかるくらい、ポリープで子宮がボコボコしていた。


手術しないと着床する場所が狭いということで、後日、子宮内膜掻把手術を受けた。
(ちなみに、医療保険おりました。)
手術時間10分くらいだったか、あっという間に終わり、日帰りできた。



ポリープとったし、妊娠に少し近づいた気になっていた。



一週間後、術後の経過観察ということで診察があり、順調に回復しているとのことだったが、
初日に受けていた血液検査の結果が出ていたようで、その検査結果が言い渡されたのだが、愕然とする。






AMH0.1未満
FSH41




要は、私が持っている卵子が非常に少なく、卵巣年齢は50歳といったところだろうか。



検査結果を渡され、先生から説明を受けたのだが、あまり記憶がない。
私はテーブルの下で無意識に手の指のささくれを剥いていたようで、
先生のお話が終わって、ふとテーブルの上に手をあげたら、血まみれになっていた。

何も考えられなかった。




普通の産婦人科と不妊治療専門の病院って、検査の種類も内容も全然多いし、違いを感じずにいられなかった。



こういうことなのか・・・



私は不妊治療を軽く考えていたのかもしれない。



「最初からこの病院にきていれば・・・」
「前の病院になんで呑気に一年もいたんだ!!」



・・・自分を責めるいろんな感情が沸き起こっていた。



先生が何をしゃべっていたが、はっきりは覚えていないのだが、
「体外受精でないと妊娠しない。特別な理由がなければ、次周期から体外受精します。」
というようなことを言われた。






しかし、これくらいのことではへこたれない。
一日落ち込んで、その次の日には未来しか見ていなかった。



このままのんびりしていると、私の卵子はなくなってしまう。
私には時間がないんだ。

次周期の体外受精に迷いはなかった。





************************************************
読んでいただき、ありがとうございますm(__)m













ぐ~子がんばれ!クリックをお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサードリンク

私の不妊治療履歴5

前回の続きです。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


不育症の検査をすることになった。
血液検査で、結果出るまで2週間くらいだったかな。


この検査では、決定的な不育の原因はなかったのだが、
一つだけ怪しい項目があった。





それが、「凝固第ⅩⅡ因子活性」






これが、基準値が70~150だったのだが、 私はギリギリの70。
血液が固まって詰まりやすく、赤ちゃんに栄養がいかないってことだと思う。
血液がドロドロってことかな?






着床しなかったと思われる原因がわかったところで、提案されたのが、
「アスピリン療法」 である。



妊娠判定日前後から、血液をサラサラにするアスピリンを飲むやり方だ。
次の体外受精はこれで行きましょうということで決まっていた。



でもこの頃は、今の病院に通い始めて丸1年が経っており、
相変わらず病院への信頼は揺るがなかったが、
気分転換をしたいと思い始め、転院を考え始める。



旦那に相談すると、ぐー子がそう思うなら転院しよう、と言ってくれ、それから転院先の病院を探すことになる。



それで決まったのが、家の近くにある不妊治療専門病院。
今度はちゃんと不妊専門のところを選んだ。
善は急げで、できるだけ早い予約を取った。






新しい病院の診察の日になり、先生が紹介状に目を通す。。


先生 「紹介状の過去の治療を見る限り、うちでは無理です。今から病院いくつか紹介するんで、ご自身に合ったところに行ってください。」





そう、この病院ではAIHまでしかやっておらず、体外受精はやっていないことは分かっていた。

でも、不妊専門病院でAIHやったら結果は違ってくるのかもと思い、ここを選んだのだが、
「前の病院でAIH6回やってるし、この先何回やってもほぼ期待できない」
というお話だった。


診察(先生のお話し)は5分くらいで終わり、内診はしてもらえず、撃沈して帰った。






しかし、この日の午後、旦那がネットで見つけた漢方セミナーに行く予定が入っていたので、2人でセミナー受けに行った。(説明会とかセミナーとか見つけてくるの、うまいんです。感謝してます。)
会議室くらいの部屋に20組くらいの夫婦が参加していた。



漢方を無理に勧めてくるわけではなく、体を温める食べ物や、冷えについて、睡眠の大切さや保存料・着色料の有害物質について、喫煙や飲酒についてなど、たくさんのことを教わった。



一通り話が終わった辺りで、漢方の先生が、
「今日は6月23日ですね。今日から半年後の12月23日を目標に、皆さん妊娠に向けて頑張りましょう!」
と熱く、おっしゃった。



旦那は「この人、ちょっと胡散臭いよな」って言ってたけど、
私は、先生のこの言葉に乗ってみよう!半年って決めたら食生活も変えられる!
と、またまた決意を新たにした。




セミナー最後に、希望者だけ個別で漢方の先生とお話しができるというので、話をさせて頂いた。


AIH6回やってダメだった事や、転院先の病院で治療を断られた事を話し、その断られた病院で、3、4つの病院を紹介してもらったが、この中でどの病院がいいかを相談した。



その中に、漢方の先生がイチオシの病院があった。






神戸にある
英ウィメンズクリニック。







漢方の先生も挨拶などで訪問することがあるらしく、
「何度行ってもいい病院だと思うんだよ。絶対にここにしなさい。」
と言われ、その後早速旦那と行くことにした。
いきなり行って診察は無理だけど、雰囲気だけでも見たかった。




病院に着いた。
土曜日だったせいか、夫婦で来られている方が多く、皆リラックスしているように見えた。
オシャレで小綺麗な院内に、時間がゆっくり流れているように感じる。受付の方の対応もバツグンだった。






絶対ここに通いたい。







その日は初回の予約を取って帰った。





そして英ウィメンズクリニックでいろいろな検査をする事になるのだが、思いもよらない結果に唖然とする。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

検査内容と結果はまた書きます。

長くなりすみません。

今回も読んで頂きありがとうございますm(_ _)m





















ぐ~子がんばれ!クリックをお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサードリンク

私の不妊治療履歴4

前回の続きです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

体外受精1回目にチャレンジ。



薬を飲んで卵胞を増やす・・・


卵胞の発育をチェックする・・・


私は右と左一個ずつ、合計たったの2個しかできなかった。
普通は10個以上できるらしい。


先生は、「少ないねぇー…おかしいなぁ・・」って言ってたけど、この時は、少ないのが何か問題なの?って、呑気に思ってて、何の問題にも感じていなかった。

しかし、この問題が非常に重要になってくるとは、この時は全く気づいていなかった。


この時にちゃん調べていれば。。。
もっと私に知識があれば。。。
時間を無駄にすることもなかったのに。






受精卵2つのうち1個は胚盤胞まで育ち、もう1個は成長しなかった。
でもでも、胚盤胞になった1個はグレード1で、
先生は「今回はいけそうですね。」って、私に期待させることを言っていた。




エストラーナ貼って、膣座薬入れて判定日まで待つ。。。


初めての体外受精なので、めちゃめちゃ慎重になっており、運動も控えて自転車にも乗らなかった。
重いものも絶対持たなかったし、疲れたらすぐに休んで決して無理はしなかった。
自分ができる最大の事をしたつもり。




結果は、陰性。

HCGは4。 
4・・・((+_+))



先生 「HCG出てるから、着床はしかけたけど、ダメでしたいい受精卵だったからいけると思ったんですけど。」



この時の私は、恥ずかしながら、「HCG」が何かもよくわからなかったし、アンタゴで卵胞2個ってカナリ少ないって知らなかったし、病院で渡された予定表に従って、エストラーナと膣座薬とルトラールを間違えずに飲んで貼るので精一杯だった。
いや、自分ではめっちゃ勉強したつもりだったのだが、まだまだ知らないことが多かった。
自分の知識がまだ「点」の状態であり、「線」になって繋がっていなかったので、理解できない自分がとてももどかしく、
イライラもしていた。



結局、グレードがよかっただけに、着床しなかったのはおかしいということで、翌月、
不育症の検査をすることになる。
ぐ~子がんばれ!クリックをお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサードリンク
プロフィール

ぐー子

Author:ぐー子
30代後半。カフェとカラオケ、シンプルライフが大好き。一人行動も大好き(*´ω`*)
体外受精で不妊治療の末、妊娠・出産。現在2歳男の子&0歳女の子の育児。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
検索フォーム
ぐー子おすすめサプリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる